libpasori 共有ライブラリ化なんて、gcc のオプションをちょこっと変更してあげればOKでしょ?くらいに思っていたんだけど、何だか Mac の gcc はちょっと勝手が違うらしい。
Using static and shared libraries across platforms共有ライブラリの拡張子も libhoge.so じゃなくて libhoge.dylib なんだそうだ。いままで気が付かなかった。gcc のオプションいろいろ試してみるがなかなかうまくいかない。もういいやと諦めかけたころ、ふと Xcode の存在を思いだした。Mac Switch 歴 10ヶ月、いままで全く使ったことは無かったし必要も無かったけれども、これを機会に試してみよう。
MacPorts を使うため Developer Tools は導入済み。Xcode を起動し、ファイル -> 新規プロジェクト... を選択。
それらしいプロジェクト発見!
こんな画面が開きます。
libpasori のソースコードを追加しましょう。
左ペイン「グループとファイル」にある、Source を右クリック -> 追加 -> 既存のファイル... を選択します。
以下のファイルを選択し、追加します。
ディスティネーショングループのフォルダに項目をコピーするをチェックします。
こんな感じになります。
プロジェクト -> プロジェクト情報を編集 -> ビルド にてビルド設定できるようです。
何を設定すべきかは、libpasori 添付のビルドスクリプトを参考にしましょう。
buildline-libusb.sh
#!/bin/sh gcc -o lpdump `libusb-config --cflags` -D__LIBPASORI_WITH_LIBUSB lptest.c libpasori_command.c libpasori_com_libusb.c libpasori_polling.c `libusb-config --libs`
バッククォートの部分を実行してみます。
% libusb-config --cflags -I/opt/local/include
% libusb-config --libs -L/opt/local/lib -lusb -Wl,-framework -Wl,IOKit -Wl,-framework -Wl,CoreFoundation -Wl,-prebind
これらを参考にして、以下のように設定します。
必要ライブラリ・フレームワークを追加します。
プロジェクト(pasori) を右クリック -> 追加 -> 既存のファイル... から以下のファイルを追加します。
/opt/local/lib/libusb.dylib
プロジェクト(pasori) を右クリック -> 追加 -> 既存フレームワーク... から以下のフレームワークを追加します。
/System/Library/Frameworks/IOKit.framework
/System/Library/Frameworks/CoreFoundation.framework
すると、こうなります。
それではビルドしてみましょう。金槌アイコンクリックです。
無事完成したようです。
これで Ruby から libpasori を利用する準備は完了です。
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