Monday, April 23, 2007

SFTP や FTP をマウントするソフト MacFusion


ユーザスペースで動作するファイルシステム FUSE の Mac 版である MacFUSE を GUI で手軽に扱えるようにしたソフト。

The GUI for MacFUSE

これを利用することで、SFTP/FTP をディスクイメージと同様に手軽にマウント/アンマウントすることができます。

利用するためには、予め Google MacFUSE Core をインストールしておかなくてはならないのですが、MacPorts で検索(port search fuse)したら libfuse なるものを発見。
インストールして試したところこれでも問題無く動作しました。
もちろん、お勧めは Google MacFUSE Core の方ですよ。


メニューバーに MacFusion のアイコンが登場するので、マウント作業はそちらで行います。

マウントに成功すると、CD/DVD やディスクイメージをマウントした時と同様にマウントアイコンが登場し、アンマウント作業も同様に行うことができます。

よく使う接続先は以下のようにお気に入りとして設定しておくことも可能です。
今までは Cyberduck を利用していたのですが、もう必要無くなるかも知れません。

関連URL

0 comments: